2012年11月16日

落葉

maple.jpg
明日は指定校制推薦入学制度の実施日。いまごろは、たくさんの高校生がどきどきしながら、
不慣れな宿で一夜を過ごしているのだろう。
posted by pilz at 22:05| 京都 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

イチョウ

ityou.jpg
今日は冷え込みましたね。
京都府立植物園のイチョウがそろそろ見頃ですよ。
posted by pilz at 22:59| 京都 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

無題

shadow.jpg
posted by pilz at 23:41| 京都 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

自然

posted by pilz at 21:14| 京都 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

カワムラフウセンタケ

kinoko04.jpg
キノコ狩りに行きたいな、イカ釣りに行きたいな、奈良を歩きたいな、
海に行きたいな、と思っているうちに秋が深まっていく。
posted by pilz at 23:39| 京都 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ホトトギス

hototo01.jpg
庭のホトトギス(ユリ科の植物)に5つのサナギがぶらさがっていた。
こんな涼しいのに羽化するのかなと少し心配していた。

昨日、庭を見ていたら、ルリタテハが舞っている。羽化したのだ。
ホトトギスを育ててきたのは君が来るのを知っていたから。
去って行こうとするので、ひとことあいさつぐらいしてもバチは当たらないのに、
と思っていたら、こちらに戻ってきて、目の前で「の」の字を描いた。
posted by pilz at 23:19| 京都 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

内と外

mado01.jpg
posted by pilz at 23:37| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

大阪魂

kushi01.jpg
新世界で撮ったもの。一方、疲弊した当局員の昼食は、だんだん軽い、あっさりした、
胸にもたれないものとなっていくのであった。
posted by pilz at 20:06| 京都 ☀| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

尋源

daigaku02.jpg
なんどか使った写真なのだが。
posted by pilz at 23:49| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

辺境

rishiri01.jpg
無事、帰宅。雨に泣かされ続けた日程だったが、
出発前の数時間だけ晴れわたってくれた。

それまで見えなかった利尻富士が見え、サハリンが見えた。
稚内は辺境の街であり、国境の街だった。

posted by pilz at 23:04| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

hagi01.jpg
もうすぐ萩の時期ですね。ぼくのおすすめは、梨木神社と常林寺かな。
posted by pilz at 22:40| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

最後はやはりこの方で‥‥

kinoko02.jpg
これにて、写真シリーズを終わります。
posted by pilz at 22:44| 京都 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

黄色

omina01.jpg
山里はもう秋。

今日は慣れない本を読んで、勉強になった。
posted by pilz at 22:00| 京都 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

終わらないもの

station01.jpg
昨日は終戦の日。
戦争――いったんはじめてしまえば、終わることのないもの。
posted by pilz at 08:19| 京都 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

予約投稿

sora01.jpg
今日公開の予約投稿をしたつもりの記事が、昨日のあいだに公開されてしまっている。
投稿設定をミスったのだ、あわわ。

学生には、ときどき、いまではなく未来に向けて言葉を投げかけることがある。
その未来は数年後の場合もあるし、もうぼくがいないだろう数十年後の場合もある。
いまは意味がないかもしれないが、いつかその言葉が開いたときのことを思って投げる。
疾風怒濤(しっぷどとう)のときをへて時宜(じぎ)をえたときに、
その言葉が記憶の片隅に残っていてくれればいいのだけど。
posted by pilz at 12:04| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ジーマ-ミー豆腐の空想

jimami01.jpg
絶品のジーマ-ミー豆腐が食べられる店がある。

ふと気づくと、ANAのHPで空席照会をしているじぶんがいる。
ぼくの動力の何%かは「沖縄力」で、これが切れると、
“心のちゃぶ台” をひっくり返してしまうのだ。

坂道を上がり、めざす食堂に着く。
ひとつひとつ地豆(ピーナッツ)をしぼった手作りだから、時間がかかるのはやむをえまい。
ジーマ-ミーを食べたら、つぎは坂道を下り、国道を右に曲がったところにある
あの店で超絶的に美味い沖縄そばを食べねばならない。
空想はどこまでもつづく‥‥
posted by pilz at 21:29| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

もっと涼やかでしょ?

usagi01.jpg
そうじゃないですか、はぁ、そうですか。

昨日の打ち上げ花火で、ウサギの形が出てきたのには驚いた。
ドラえもんもあったような気がするが‥‥

8月のオープンキャンパス3日分の当日レポート
posted by pilz at 23:00| 京都 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

涼やかでしょ?

kurage01.jpg
posted by pilz at 21:09| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学問

book01.jpg
昨日、一昨日と部屋の掃除をする。

学生時代からお世話になってきたカント関係の研究書のほとんどを取り出し、
移動することにした。段ボール箱に入れてあった日本思想関係のものが
カントにとってかわることになる。

親鸞から並べはじめて、ついで初代学長、3代学長、17代学長の著作集が期せずして並んだ。
自分の大学をつくりあげてきたひとの思想を学問的研究の対象にできることの喜びを、
学生たちにも知ってもらえればと思う。ぼくは24代学長となった恩師から、
学問とはなんであるかを教わった。
posted by pilz at 09:22| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

花火

hasu01.jpg
予定されていた花火大会は、あいにくの雨で中止になったらしい。

花火のよさは、見た目のうるわしさだけでなく、あの低音と、
あの低音が周囲の空気を震わせる微細な振動もそうなのだろう。だとしたら、
視覚だけでなく、聴覚や触覚にまで訴えかける “総合芸術” ということになる。

あの音と振動は、胎児のころに感じた母親の心臓の鼓動なのではないか。
夏の夜空を見上げながら、いつもなんの根拠もなく思う。
母は、なによりも花が好きなひとだった。
posted by pilz at 20:37| 京都 ☁| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ほどよく死を知らせる。

semi02.jpg
これから彼岸にかけてコトリコトリと落ちていくセミは、ほどよく死を知らせてくれる。
追記
posted by pilz at 22:46| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

わくたま号に乗った!

wakutama.jpg 和倉温泉の「わくたまくん」がいたるところにくっついております。
posted by pilz at 13:46| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

さて、これはどこに生えていたのでしょうか?

kinoko01.jpg
あるとき、ある部署に置いてあった観葉植物に生えていたものです。
これがどこに生えていたかわかるひとは、かなりの大学通でしょう。
(これのどこがセンター長ブログなのだ。)
posted by pilz at 22:36| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする